
株式会社トリニティーテクノロジーズがお届けする「【実践】kintoneで業務改善」。
第三回は、「kintoneルックアップの設定」です。
株式会社トリニティーテクノロジーズ公式チャンネルでは、kintoneやRPAについての、動画を配信していきます。ぜひ、チャンネル登録をお願いします。
kintoneルックアップとは、指定した条件で、マスタ情報を別アプリにコピーすることにより、引用して、使用できる機能です。
今回は、顧客管理で設定した顧客の情報を、案件管理にコピーすることで、ルックアップの設定や、動きについて、ご紹介します。
まず、始めに、アプリ顧客管理のご説明です。
このアプリでは、顧客名、顧客担当者、電話番号、住所、などの顧客情報を、管理します。
業務上は、顧客情報を管理する、マスタとして、使用します。
続いて、アプリ案件管理のご説明です。
このアプリでは、顧客ごとに日々発生する、案件情報を管理します。
顧客情報については、毎回入力する手間を省くため、アプリ顧客管理から、ルックアップでコピーします。
案件が発生したタイミングで、新規レコードを、登録します。
顧客名を、顧客管理のルックアップから、取得します。
この操作により、顧客情報が、アプリ案件管理に、一括でコピーされます。
この記事へのコメントはありません。